錆園 -サビノソノ-

海外での旅の風景、日本各地の炭鉱跡や古い風景を写真に収め公開しています。Webサイトはこちら 【RustyGarden】 http://rusty-garden.lix.jp/

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 未分類

Comment (0)  Trackback (0)

おすすめの写真集

おすすめの写真集、ということで僕の尊敬するフォトグラファーの本を紹介します。


SteveMcCurry


Steve McCurry : The Iconic Photographs

僕が紹介しなくても多くの写真ファンの方はご存知かと思いますが、
このスティーブマッカリー氏、フォトジャーナリストの神様です。
代表作である「アフガニスタンの少女」は彼を知らなくてもその写真を目にした事がある人は多いでしょう。
ナショナルジオグラフィック紙を筆頭にマグナムフォトなど、まさにフォトジャーナリズム集団の権威ですね。

一見なにげないスナップだったりするのですが
よくよく見るとやはり巧みな画を作り出しています。
偶然にとらえたとしか思えない様な構図も、しっかりとその被写体と背景との関係性を切り取り
意図が見えるショットになっているのは脱帽です。
ただただ美しいだけの画ではなく、ただただ退屈なジャーナリスティックな画でもなく、
その両方をバランスよく持ち合わせた画こそマッカリー氏の魅力だと思います。
どう狙って撮ったのか、自分がこの同じ場にいたらそれが出来るか、
そんな考察をしながら鑑賞するのも一興です。

僕のお気に入りの教科書です。
スポンサーサイト
テーマ : 日記  ジャンル : 日記

Comments






プロフィール

浅井 寛司

Author:浅井 寛司
錆園-サビノソノ- へようこそ。
当blogでは浅井が撮影した旅の写真、鉱山跡、廃墟などを紹介します。

RustyGardenはこちら。

関連するタグ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。