錆園 -サビノソノ-

海外での旅の風景、日本各地の炭鉱跡や古い風景を写真に収め公開しています。Webサイトはこちら 【RustyGarden】 http://rusty-garden.lix.jp/

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: 未分類

Comment (10)  Trackback (0)

北海道に行ってきた!! -羽幌炭鉱編-

北海道に行ってきた!! -羽幌炭鉱編-


さて、北海道と言えば・・・


カニ?

ウニ?

イクラ?

いえいえ、炭鉱ですよ、アナタ。


ということで、GWは炭鉱を求めて北海道へ撮影に行ってきました。
北海道は始めてだったのですが
まさか本当に炭鉱オンリーで行って帰ってくるとは・・・

大津先生、ふーにんさん、H野さんどうもありがとうございました!
皆さんのおかげでとっても素敵な撮影の旅になりました。
次は・・・やはりサハリンですかねw

しかし、5月ということでもう少し緑の茂ったさわやかな炭鉱をイメージしていたのですが・・・
見事に雪が積もっていました。
本州だと豪雪レベルですね^^;


一日目は移動日+現地のロケハン

二日目は羽幌炭鉱にて撮影。

三日目は浅野雨竜炭鉱&昭和炭鉱(車道が雪に埋もれていたため断念)。

四日目は奔別炭鉱&幌内炭鉱。

五日目は美唄炭鉱、そして帰路。


途中、多少のトラブルはありましたが五日間北海道の炭鉱を満喫しました!

しかしながら、あまりにもの巨大規模と廃造形が美しすぎて舞い上がってしまったため
ダメ写真を量産してしまいました・・・
家のモニターで確認してガッカリ写真の多さにびっくり。
う~ん・・・今回は北海道ロケハンくらいの成果と思っておきましょう^^;
次は全体像を把握したので冷静に、リベンジ撮影をしたいですね。



北海道 -羽幌炭鉱01-
道端に朽ちた廃屋。







北海道 -羽幌炭鉱02-
羽幌炭鉱の朽ちたホッパー。







北海道 -羽幌炭鉱03-
まるで遺跡のようなホッパーの廃墟








北海道 -羽幌炭鉱04-
まるでエッシャーの画を彷彿させる鉱業所。








北海道 -羽幌炭鉱05- 
羽幌炭鉱の竪坑櫓から。




羽幌炭鉱・・・
とても素晴らしい炭鉱跡でした。
廃墟撮りにはたまらない地ですね。
数の多さと規模の大きさを考えると、一日では全然撮りきれませんでした。




にほんブログ村 写真ブログ 廃墟・廃屋写真へにほんブログ村 写真ブログ アート写真へ


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
テーマ : 廃墟系  ジャンル : 写真

Comments


無傷(?)で、おかえりなさい!
5月だっていうのに…寒そう^^;
他の写真UPも楽しみにしてます☆

>ひろしさん
いやぁ・・・無傷・・・
というか、結構怪我しまして(笑
ただくまさんに食べられなかっただけ良かったですけどねw

北海道の雪をなめてました^^;

またぼちぼちアップしていきますー
おお!
ホッパーカッチョいい!!

俺も興奮気味な写真が多くて
アレでしたよw

フィルムに期待しときます^^



>funikuさん
コメントありがとうございますー!
お疲れ様でした^^
funikuさんにご一緒していただいてとても楽しかったです!!

興奮による臨場感を画に焼き付けられればいいのですが、
僕なんかはグダグダな写真になってしまいます^^;

フイルム・・・仕上がりが楽しみですね~
中判、やりたいなぁ。

5枚の写真全部に<麻井汁>とも言える濃度の濃いエキスがたっぷりふくまれていて私としてはスゴい満足感です!!(色味が本当に素敵☆)

>犬飼さん
ありがとうございますー^^
麻井汁、堪能していただけましたでしょうかw
今回のGWはとても濃いロケばかりでしたので
その魅力を僕らしく表現できたらと思います!

羨ましい、ただただ羨ましい・・・
炭鉱好きにとって北海道は憧れですね
>あまりにもの巨大規模と廃造形が美しすぎて舞い上がってしまったため
↑この言葉だけでもう行きたーい度全開ですよw
ところで早速リベンジ計画ですか^^
今回の成果も期待してますよ♪

こんばんは~
北海道遠征お疲れ様でした^^!

北海道には、行きたい廃墟ありまして
憧れの地ではあります。

遠い為に、なかなか足を運ぶ事が出来ませんが
いつかいつかと夢見ています。

麻井さんの写真で、楽しませて頂きますね^^

北海道よろしおすなー
まだ一歩も足を踏み入れたことがない土地です。
そこには行きたい場所が沢山!w

でも麻井君の写真で結構満足できてしまうのは
やはり凄い所!

>ponichiさん
北海道の炭鉱はすごかったですよ^^
さすが炭鉱の聖地でありますw

リベンジ・・・来年の夏辺りに、緑茂る炭鉱を撮りたいですね!

是非ponichiさんの北海道写真も見てみたいですねぇ~


>華SAKIさん
どもです~^^
北海道、行ってまいりましたw

お、行きたい廃墟・・・気になりますね^^
しかし北海道は石を投げれば廃墟に当たる・・・
勢いで廃天国でした(笑

是非、お時間を作って行ってください!


>HEBUさん
僕も今回始めての北海道入りでしたw
まさか始めてが廃墟オンリーツアーとは^^;

是非是非HEBUさんの鋭い視点で北海道を切り撮ってほしいですね!!
北海道写真、いつか期待してますね^^






プロフィール

浅井 寛司

Author:浅井 寛司
錆園-サビノソノ- へようこそ。
当blogでは浅井が撮影した旅の写真、鉱山跡、廃墟などを紹介します。

RustyGardenはこちら。

関連するタグ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
