錆園 -サビノソノ-

海外での旅の風景、日本各地の炭鉱跡や古い風景を写真に収め公開しています。Webサイトはこちら 【RustyGarden】 http://rusty-garden.lix.jp/

Category: スポンサー広告



Category: 中国福建土楼

Tags: α900  CarlZeiss JenaMC Flektogon35mmF2.4  福建土楼  中国  

Comment (0)  Trackback (0)

中国 福建土楼の旅 三日目 その4

中国 福建土楼の旅 三日目 その4


-「子供のにぎやかな声が響く土楼」-


福建土楼三日目28
SONY α900 Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm F2.4




ふと道沿いに小さな土楼を見つける。

今回の旅では円楼を主に見てきたのだが、
四角い素朴な土楼をじっくりと見る機会は無かった。
土楼の前に車を止め、住人に立ち入りの許可を求めるとすんなりと受け入れてくれた。

土楼に入ると、住人たちがニコニコと出迎えてくれた。
カメラ機材をどっしり背負っていたため、
是非写真を撮ってくれ、と歓迎された。
巨大な有名土楼では観光客も多いため、我々のような人間は珍しい事もないが、
我々の訪問は彼らにとってはちょっとしたイベントようだった。

土楼に入ると、すぐ他の土楼とは様子が違うことに気がつく。
ここは珍しく子供が多い。
思い起こせば、土楼の旅の途中子供たちと触れ合う機会が特に無かった。
おじいさんおばあさんばかりの土楼ばかり見てきたためか、
土楼に対し「寂れた消え行く文化」というイメージが強かった。
子供のにぎやかな声が響く土楼はとても明るい気持ちにさせてくれる。

大人の脇から子供たちがちらちらとこちらを覗いている。
目が合うと恥ずかしそうに顔を隠す。
どこの世界でも子供の反応は同じだ。
しばらくすると、慣れてきたのか我々にちょっかいを掛けにくる。
こちらも負けじとカメラを向けるといっせいに逃げ出した。
だがしばらくするとまたニコニコと近づいてくる。
またカメラをむけ、「ワァァー」と同じようなやり取りをしながら遊んだ。



福建土楼三日目29
SONY α900 Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm F2.4

福建土楼三日目30
SONY α900 Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm F2.4



一通り子供たちとはしゃぎながら撮影を終え、
この土楼の住人たちに別れを告げる。
珍しい外国人の遊び相手が居なくなるためか、少しさびしそうだ。
終始カメラを向けると恥ずかしがって逃げていた子供たちも
最後に笑顔を撮らせてくれた。

別れの際に、もう少し進んだところに綺麗な土楼がある。と住人に教えてもらった。
日もだいぶ暮れてきたため、礼を言いその場所へと急ぐ。

しばらく車を走らせるといくつか中規模の円楼が見えてくる。
お勧めの綺麗な土楼がどれなのかわからず、とりあえず目に付いた土楼を覗く。

最初に覗いた土楼はどうやら無人のようだ。
住む人も居なくなり、手入れがされなくなったため草も茂っている。
まるでお化け屋敷のような薄気味悪さを感じてしまう。
先ほどの子供たちがの声がこだまする土楼を見た後のためかより一層寂しさがこみ上げる。



福建土楼三日目31
SONY α900 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG



無人の土楼を後にし、辺りの土楼へと足を運ぶ。



福建土楼三日目32
SONY α900 Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm F2.4

福建土楼三日目33
SONY α900 Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm F2.4

福建土楼三日目34
SONY α900 Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm F2.4



最後に、高そうな車が止まっている土楼を見つける。
規模は中くらいだが他の土楼にくらべ、どこか小奇麗な外観だ。
どうやらこの車の持ち主はこの土楼出身者のようで、
彼は外で稼いだお金でこの土楼を保全修理し立派にリフォームしたらしい。

土楼の家庭では教育に力を入れることで有名という話を良く聞く。
政治家やビジネスにおける成功者も土楼出身者が多数存在するそうだ。
彼のような成功者がこのように地元へ恩返しする姿を見て、とても頭が下がる思いだ。



福建土楼三日目35
SONY α900 Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm F2.4

福建土楼三日目36
SONY α900 SIGMA 15mm F2.8 DIAGONAL FISHEYE




写真ページに移動



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
テーマ : 旅の写真  ジャンル : 写真

Comments






プロフィール

浅井 寛司

Author:浅井 寛司
錆園-サビノソノ- へようこそ。
当blogでは浅井が撮影した旅の写真、鉱山跡、廃墟などを紹介します。

RustyGardenはこちら。

関連するタグ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017
